TEL 簡単Web予約
MENU

Blog記事一覧 > 生理痛|南森町駅徒歩1分メディオン整骨院・整体院の記事一覧

腰痛・生理痛改善

2020.12.02 | Category: お客様の声,生理痛,腰痛

こんにちはメディオン整体院・整骨院の田坂です。

数ある医療機関の中から当院のブログを見て頂きありがとうございます。

今日は

腰痛・生理痛」が改善した患者様のお声を紹介します。

30代女性

 

今まで腰痛や不調があると接骨院・整体・鍼治療など通っていましたが

その時だけよくなるといった感じで自分の身体もそんなものだと思っていました。

ここへは寝違えで伺ったのですが、カウンセリングしてもらっているうちに

今までの様々な不調を話し、首だけが原因ではなく

普段の自分の生活習慣で自分の身体を痛めつけているのだと改めて思い知らされ

根本から治していこうと決心しました。

生理痛がもともと強く痛み止めをの安直人倒れそうになるくらいだったのに

通っているうちに、骨盤が整い、生理痛が嘘みたいにマシになり

薬に頼らなくても過ごせるようになりました。

これは本当にうれしかったです。

また、『宿題』という名の

家でのストレッチ方法を教えていただけて

自分でも身体の良い状態を保てています。

今まで通っていた治療院では、足を組んではいけない、あぐらをかいてはいけないなど

日常生活を制限する方法しか教えてもらっていなかったので、ストレスだけでしたが

脚を組んでも教えてもらったストレッチで整えていけばいいと

ポジティブに考えることができ

自分の身体に関してストレスフリーになりました。

今まで諦めていた人にはぜひ行ってほしいです。

 

 

女性ホルモンを活かしたダイエット

2019.06.19 | Category: 生理痛

こんにちはメディオン整骨院 整体院の田坂です

数ある医療機関の中から当院のブログを見て頂きありがとうございます。

今日は

【女性ホルモンを活かしたダイエット】

女性が効果的にダイエットをする際には

生理のリズムを知っておくのがとても重要です。

〇女性のダイエットの大事なポイントは

・【生理前】を上手に過ごす

・頑張るのは好調な【生理後】だけ

 

生理前

妊娠に備えてプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が増加します。
心も身体も不調を感じやすい時期ですね。
身体に水分や栄養を溜め込み始めるので
食欲が増し、むくみやすくなります。
ダイエットのポイントは
【この時期をどう過ごす】にかかってきます!!

生理後

排卵に向けてエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が増加します。
心も身体も絶好調に!!!
代謝が活発になり痩せやすくなりますね!!
この時期には、最も運動を取り入すくなるので
日頃から運動習慣のある人は
ちょっと運動量を増やす↑↑
あまり運動をしない人は
軽いウォーキング・ランニングをするだけでも
効果的に痩せやすくなりますね!!

生理中

特に無理をして運動をする必要はありませんね
バランスの良い食事をして
生理後に備えます。
体重の維持は心がけましょう!!

ではダイエットに大事な【生理前】に摂っておきたい食品

・むくみ予防
カリウム(かぼちゃ・きゅうり バナナなど)
ビタミンE(ゴマ・アーモンド・オリーブオイル)
・便秘予防
食物繊維(いも・こんにゃく・海藻・きのこ)
・イライラ予防
ビタミンB6(チーズ・青魚・ココア)
マグネシウム(大豆・玄米・アーモンド)
カルシウム(ヨーグルト・チーズ)
・肌荒れ
ビタミンC(ブロッコリー・ニンジン・柑橘類)
ビタミンB1(豚肉・鮭)
ビタミンB2(牛乳・納豆)
などをバランスよく摂取して
生理後の好調期に備えましょう!!
【生理前】を上手に過ごして
ダイエットに励みましょう!!

月経 生理トラブル③

2019.06.18 | Category: 生理痛

【不正出血】

「月経では無い時に性器から出血がある」

月経ではない時の出血を不正出血といいます。
月経によく似たものや
さまざまな量や形態があり
月経と区別がつかない事も多いようですね。
出血量によっては貧血になることもあります。
月経は子宮からの出血ですが
不正出血の場合は子宮だけでなく
外陰 膣 子宮頸部 卵巣 卵管など
さまざまな部位から出血している場合があり
原因も様々です。

◇排卵に伴う出血

月経と月経の間、排卵の時期に1~3日ほど少量の出血が
起こることがあります。
これは卵胞前にエストロゲンが減少する際に起こるもので
軽い腹痛を伴うこともあります。
基礎体温が低温気から高温期に変わる時期に起こっており
出血が少量で1~3以内で終わるようなら
問題ないようです。

◇妊娠に伴う出血

受精卵が子宮内膜に着床するときに
出血することがあります。
月経の予定日あたりにおこり
少量の出血だけで終わっていまいます。
これ自体は正常なものであり
心配する必要はありません。
ただし流産や子宮外妊娠でも不正出血が起こる事があります。
激しい腹痛が伴う場合は注意が必要です。

◇ストレスや過度のダイエットになどによるホルモンバランスの乱れ

ストレスや過度のダイエットなどによるホルモンバランスの乱れで
不正出血が起こる事がります。
長期に出血する事が多く
早めにホルモンバランスを整える施術を行わないと
無排卵に繋がります。

◇病気がある

不正出血が起こる疾患には
子宮体・頸がん、子宮内膜炎、子宮筋腫、ポリープなど
子宮に関わる疾患があります。
早期に適切な処置が必要です。
不正出血があっても必ず治療が必要なわけではないですが
なるべじゅ早い段階で適切な処置を受けましょう!!
今日も最後まで読んでい頂きありがとうございます。

月経 生理トラブル②

2019.06.13 | Category: 生理痛

こんにちはメディオン整骨院 整体院の田坂です。
数ある医療機関の中から当院のブログを見て頂きありがとうございます。
今日も生理(月経)トラブルについて
書いていきます!!!

月経 生理トラブル②

月経血量が異常に多い場合【過多月経】
出血が8日以上続く場合【過長月経】
ほとんどの場合過多・過長月経も同時に起こります。
過多・過長月経の場合
子宮筋腫や子宮内膜症などの子宮や卵巣に病気が隠れている事があります。
また、ストレスやホルモンバランスが崩れ
過多・過長月経になる事があります。
月経量が多く期間が長い場合は貧血を起こしやすい為
注意が必要です。
◇やや注意が必要な人
ストレスなどによるホルモンバランスの乱れ
ホルモンバランスに以上がある場合
ホルモンバランス療法や漢方治療などを行い事が多いです。
ストレスなどにより一時的に出血量が増えたり
期間が長くなる事あります。
ホルモンバランス療法や漢方治療
貧血はあれば、貧血の治療が必用となってきます。
◇注意が必要な人
◇子宮や卵巣などに病気がある
急に月経量が増えたり期間が長くなった場合は
なんらかの病気疑われるケースがあります。
過多・過長月経を引き起こす代表的な病気に
子宮筋腫・子宮内膜症が上げれます。
その他にも子宮のポリープや子宮のがん
甲状腺の病気が原因となることもあります。
「過多・過長月経」の場合は
「過小・過短月経」に比べ
子宮 卵巣の疾患も考慮しなければならない為
少し注意は必要ですね。
ご自身では
【鉄分の摂取】
【冷えに気を付ける】
を忘れないようにしてください。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

月経 生理トラブル①

2019.06.12 | Category: 生理痛

月経 生理トラブル

こんにちは メディオン整骨院 整体院の田坂です。

数ある医療機関の中から当院のブログを見て頂きありがとうございます。

今日も「月経 生理トラブル」について書いていきますね。

生理(月経)の状態はなかなか人と比べられない為
自分の生理(月経)ば正常なのか判断がつきにくいですよね
今日は
月経血量が極端に少ない場合【過少月経】
月経期間が短く2~3日で終わる場合【過短月経】
について説明します。
上記は
ほとんどの場合過少・過短月経は同時に起こります。
過少・過短月経は子宮が十分に発達していなかったり(子宮発育不全)
排卵が起こっていなかったり(無排卵出血)
人工中絶手術や子宮内膜症
ホルモン剤の長期投与が原因で【子宮内膜が委縮】いている事で起こります。
更年期間近の人では、月経血量が減少し期間も短くなるのが普通ですから心配ありません。
また、ピルを服用している場合も子宮内膜の増殖が抑えられるので
出血量が少なくなります。

 

 

 

◇特に問題のない人

・子宮が十分発達していない
子宮の発育が不十分だと、出血量が少なくなくなり期間も短くなります。
以前はホルモン療法などで子宮を正常な大きさにするのが主流でしたが
現在は排卵があれば問題ないといわれています。

◇注意が必要な人

・ストレスなどによるホルモンバランスの乱れ
ストレスなどによりホルモンバランス乱れると
排卵がなくなったり、黄体が正常に機能しなくなって
出血量が少なく、短期間で終わる事があります。
ホルモンバランス療法などの施術が必要となってきます。
・子宮内膜癒着がある
人工中絶手術や流産
帝王切開などで、子宮内膜に癒着が起こることがあります。
放っておくと不妊症の原因となるため
オペなどで癒着をはがしたり
ホルモンバランス療法などを行います。

「期間が短く量が少ないのは楽でいい・・・・

などど思わずに適切な治療を受けましょう!!」

生理痛を改善する⑧|ストレッチでのセルフケア

2018.12.29 | Category: 生理痛

皆さんこんにちは

大阪市 北区 南森町にあります

生理痛 PMS(月経前症候群) 不妊 女性ホルモンバランス療法の

メディオン整体院 整骨院です。

生理痛を改善する⑧

生理痛を改善するシリーズ8回目は

生理痛がお辛い時の

ストレッチでのセルフケア

です。

今日は

特に「腰や股関節が重だるい方」への有効な

ストレッチを紹介したいと思います。

 

 

 

①まずは座った状態で、両股関節を開脚し足の裏を合わせるようにポーズをとります。

 

②片足の踵を、もう片方の拇趾球に当て、足の甲全体が床に着くよう30秒程押し続けます。

 

踏まれている側の足の太ももの外側、体の外側を伸ばすように体を捻ります

 

股関節の開き具合を確認し、大きく開くようになれば上手く調整できています!

 

足を入れ替え、左右行ってくださいね!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

大阪市 北区 南森町で

生理痛 生理不順 PMS(月経前症候群)不妊でお困りなら

女性ホルモンバランス療法

メディオン整体院・整骨院

 

生理痛を改善する⑦|生理痛と頭痛の関係性

2018.12.20 | Category: 生理痛

皆さんこんにちは

大阪市 北区 南森町にあります

生理痛 生理不順 PMS(月経前症候群)不妊 女性ホルモンバランス療法の

メディオン整骨院 整体院です。

数ある医療機関の中から当院のブログを見て頂きありがとうございます。

生理痛を改善する⑦

生理痛痛を改善するシリーズ7回目は

生理痛と頭痛の関係性について

 

よく生理前や生理中に頭痛が起きる方がおられます。

片頭痛の場合もあれば、緊張性頭痛の場合もありますが

特に片頭痛や生理の前や生理中に多い傾向があります。

もともと片頭痛をもった女性は多いのですが

子供の時に男女差はなく

初潮を迎えた後の年代で女性の割合が多くなります。

また、生理の前に片頭痛が多い事、ピルを飲むと起こる

などから、女性ホルモンと片頭痛の間に何らかの関連がなるのではと

考えられています。

生理に関して起こる片頭痛は、生理の始まる2日前から

生理が始まって3日目くらいまでに多いのですが

これは血液中の女性ホルモン(エストロゲン)の濃度が急激に下がることが

原因ではないかと言われています。

生理の時は普段に比べてストレスが多くかかりますし

イライラしやすくなります。

 

実際に頭痛持ちの方は

生理前や生理中にだけ「片頭痛がこる」という人は少なく

多くのひとは生理の時以外でも頭痛は起こっています。

ただ、生理に関して起こる頭痛は、他の時期に起こる頭痛と比べ症状が強く

薬の効き目も悪い事が多いので

ことさら生理との関連が意識されるのだと思います。

生理時の頭痛の対処の仕方

一般的に頭痛をお持ちの方は

・病院ににて処方される鎮痛薬

・薬局などで購入する鎮痛薬

などで対処するのが一般的かと思います。

なおかつ「生理と頭痛」両方に効果があれば良いと思いますが

こうした頭痛薬が全く効果的では無い方や

そもそも

・薬が飲めない

・薬に頼りたくない

方は「ホルモンバランス療法」

をお勧めします。

生理時に片頭痛が起きるのが、血液中のエストロゲンが急激に減少する為ならば

エストロゲンを補充すれば片頭痛を防げることになるからです。

いずれにせよ

普段の生活から「片頭痛」が起こらないよう様な

身体作りをするのが大切ですね!!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

大阪市 北区 南森町で

生理痛 生理不順 PMS(月経前症候群)不妊でお困りなら

女性ホルモンバランス療法

メディオン整骨院・整体院

 

生理痛を改善する⑥|漢方について

2018.12.16 | Category: 生理痛

皆さんこんにちは

大阪市 北区 南森町にあります

生理痛 生理不順 PMS 不妊 女性ホルモンバランス療法の

メディオン整骨院 整体院です。

数ある医療機関の中から当院のブログを見て頂きありがとうございます。

生理痛を改善する⑥

生理痛を改善するシリーズ6回目は

漢方薬について

生理痛・生理不順・PMSなど女性疾患治療の際

大きく分けて「西洋医学」「東洋医学」に分かれると思いますが

今日は「東洋医学」治療における

『漢方』についてて書いていきたい思います。

「身体を健康的なバランスのとれた状態に戻す」

これが漢方治療の考え方です。

体質や症状の改善を図るのが目的ですね。

現在、多くの漢方薬には健康保険は適用されています。

生理不順や無月経などは漢方薬で改善される事も少なくありません。

 

東洋医学の考え方で

生理トラブルをみると「瘀血」の状態にあると考えられます。

「瘀血」とは体内の血液循環がうまくいかず、不快な症状が出ていること。

生理トラブルにはこの「瘀血」の状態を改善する為

下記の4つの漢方薬がよく使われます。

 

〇けいしぶくりょうがん

筋肉質でがっちりした体型の人などに処方される。

月経困難症、PMS(月経前症候群)、生理不順なでに適応

 

〇かみしょうようさん

やせ形、便秘症、神経質の人などに処方される。

月経困難症、PMS(月経前症候群)、生理不順などに適応

 

〇とうきしょくやくさん

胃腸が弱い、冷え性、疲れやすい人などに処方される。

月経困難症、PMS(月経前症候群)、生理不順などに適応

 

〇うんけいとう

唇が乾きやすい、冷え性、胃腸が弱い人などに処方される。

月経トラブルの他、排卵障害や黄体機能の改善、卵胞発育の促進などに

効果があると言われている。

症状や体質によって処方

漢方薬は症状やその原因だけではなく

その人の体質に合わせて処方されます、

同じ疾患のや症状でも一人ひとりの体質の違いによって

その成立に違いがあり、薬の効き目ま違うと考える為です。

生理痛・生理不順・PMS(月経前症候群)、不妊など

東洋医学的な治療を選択される方は

漢方薬と整体による女性ホルモンバランス療法を併用をお勧めします。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

大阪市 北区 南森町で

生理痛 生理不順 PMS(月経前症候群) 不妊でお困りなら

女性ホルモンバランス療法

メディオン整骨院 整体院

生理痛を改善する⑤|冷え性に気をつける

2018.12.10 | Category: 生理痛

皆さんこんにちは

大阪市 北区 南森町にあります

生理痛 生理不順 PMS 不妊 女性ホルモンバランス療法の

メディオン整骨院 整体院です

今日も数ある医療機関の中から当院のブログを見て頂きありがとうございます。

生理痛を改善する⑤

生理痛を改善するシリーズ5回目は

冷え性に気をつける!!

です。

 

冷えは生理痛の対敵です!!

女性の約半数は【冷え性】であると言われています。

では

なぜ【冷え性】が【生理痛】に良くないのか??

 

身体が冷えると血管が縮んで血液循環が悪くなり

生理痛や生理不順を始めとする月経(生理)のトラブルにつながります。

冷えが生理痛に良くないのは医学的にも証明されています。

生理痛を起こすとされるホルモン「プロスタグランジン」ですが

このホルモンは子宮内膜で作られ、子宮を収縮させる働きがあるのですが

子宮内や周囲の血管が冷えた状態になり子宮の動きが悪くなると

プロスタグランが分泌する為の動きが過剰になり

より子宮を収縮させ【生理痛】がひどくなるとされています。

◆冷えの対策

・冷えた身体を温める半身浴と足湯

気をつけていても冷えてしまった身体を温めるには、入浴が最適です。

熱いお湯では湯船にゆっくりつかる事ができず身体の表面しか温もりません。

また肩までつかると心臓に負担がかかります。

38~40度のぬるま湯にみぞおち上ぐらいまでつかりましょう。

10分程つかり、2~3分おいてまたつかれば

全身の血行がよくなり、生理痛や生理不順に効果的です。

香りの良い入浴剤やアロマオイルを使えば、リラックス効果も高まります。

足湯にも、血行も促進する効果があります。

洗面器やバスタブなどに少し熱めのお湯をいれて足をつけます。

お湯がぬるくなったら差し湯をして下さい。

20分ほどつかれば、足だけではなく全身がぽかぽかとしてきます。

 

・おへそ回りを温める

子宮近くのおへその周りには女性ホルモンに関わるツボがいくつかあります。

生理時の痛みを直接感じるのも、この周囲ですねので

おへそ周りを温めれば、子宮も温まり

生理痛が和らぐ可能性があります。

 

ちょっとした事ですが

生理痛を少しでも和らげる為、セルフでのケアもとても重要ですね!

 

次回は【冷え性】対策の

「食事」について書きたと思います。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうござました。

大阪市 北区 南森町で

生理痛 生理不順 PMS 不妊でお困りなら

女性ホルモンバランス療法

メディオン整骨院 整体院

 

 

 

 

 

生理痛を改善する④|女性の基礎体温について

2018.12.06 | Category: 生理痛

皆さんこんにちは

大阪市 北区 南森町にあります

生理痛 生理不順 PMS 不妊 女性ホルモンバランス療法の

メディオン整骨院 整体院です。

今日も数ある医療機関の中から当院のブログを見て頂きありがとうございます。

生理痛を改善する④

生理痛を改善するシリーズ4回目は

基礎体温を測ろう!!

です。

まず基礎体温とは

生命維持だけにエネルギーを使っている時

つまり、頭や身体を使ってない時の体温です。

女性の基礎体温は月経周期に伴って変化し

目に見えない卵巣の働きが基礎体温でわかります。

基礎体温をつけて卵巣の働きをチェックしましょう!!

 

【基礎体温はこうしてはかる】

 

・婦人体温計を準備する

基礎体温の変化はわずか0.3~0.5度。この差を測定するためには

婦人体温ら計という特別な体温計が必要です

普通の体温計は0.1度までしか測れませんがが基礎体温計は0.01度まで測れます。

 

・婦人体温計を舌の下にはさみ測る

脇の下ではなく、口の中で測定します。測定中は軽く口を閉じたまま、動かずにいます。

 

・毎朝同じ時間に目が覚めたらすぐは測る

起き上がると体温は上昇してしまいます。

正確な測定をするため、枕元に体温計を用意し、目が覚めたら横になったまま

すぐに測りましょう。

 

・一か月以上は続けて測る

一定期間続けて測らなければ、身体のリズムが見えてきません。

続ける事を第一の目標に、完璧は目指さず気楽な気持ちで行ってください。

 

【低体温・高体温】

基礎体温には低体温と高体温が一定の周期で繰り返されます。

基礎体温の変化が卵巣ホルモンの働きを反映していて

排卵前の卵胞期には低温に

排卵後の黄体期には高温になります。

つまり基礎体温が低体温・高体温に分かれていたら

【排卵】があり、2つの女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)が

リズムをもって分泌されている事がわかります。

※逆に基礎体温の変化がなく一定の場合は【排卵】がない

つまり女性ホルモンの分泌に問題があるという事になります。

低温期

卵巣内の卵胞から卵胞ホルモン(エストロゲン)が

多量に分泌されている時期で卵胞期ともいう。

 

排卵日

低温期から高温期に移る時、体温が下がる(滑落日)

この日に排卵が起こっている。

上昇期

卵胞が黄体に変化しプロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌している時期。

プロゲステロンの働きにより基礎体温が上昇する。

高温期

プロゲステロンが多量に分泌されている時期。

通常12日~16日ほど続く。

下降期

プロゲステロンに分泌が低下し、基礎体温が下がる。

増殖した子宮内膜は剥がれ落ち【月経】がおこる。

 

◇妊娠している場合の基礎体温

通常12日~16日の高温期が3週刊以上続いている場合は

妊娠している可能性が高い。

◇排卵が起こっていいない場合の基礎体温

低温期高温期が分かれていない場合は

排卵が起こっていない疑いがある。

 

女性の基礎体温を知るという事は、月経バランスや(生理)の狂いや

妊娠の可能性など女性ホルモンバランス・女性の健康のバロメーターとなります。

なにかトラブルを感じた方は、しばらく継続した基礎体温測定を行いましょう!!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございした。

大阪市 北区 南森町で

生理痛 生理不順 PMS 不妊でお困りなら

女性ホルモンバランス療法

メディオン整骨院 整体院

当院へのアクセス情報

所在地〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3-2-9 川那辺ビル2階
電話番号06-6809-4631