TEL
MENU

Blog記事一覧 > 腰痛 > 腰痛と戦う6

腰痛と戦う6

2018.09.18 | Category: 腰痛

腰痛と戦う6

こんにちはメディオン整骨院・整体院・整体スクールの田坂です

数ある医療機関の中から当院のブログを見て頂きありがとうございます。

 

今日は「腰痛と食事」についてお話します!

まず腰痛と関わる大事な栄養素
一つ目は「カルシウム」です!

実は筋肉の伸び縮みに使われるのがカルシウムです。
カルシウム不足が起こると、筋肉の伸縮が悪くなってしまいます。
腰痛対策にとても重要な栄養素ですね!!

「カルシウムを多く含む食品」
魚介類
牛乳
乳製品
海藻類
ひじき
ゴマ
緑黄色野菜

腰痛対策に大事なカルシウムですが
なかなか吸収されにくいという難点があります。

その吸収を助けてくれるのが
ビタミンD ビタミンEなんです!!

カルシウムとビタミンを効率よく摂取する事が重要ですね!

 

では続けて

ビタミンDについてお話します!!

ビタミンDはカルシウムを体内に取り込むように働きかけるとともに、カルシウムが体から出ていくのをおさえる働きがあります。
また、骨の細胞は毎日生まれ変わっています。
ビタミンDは、骨の生まれ変わりを整えるため、カルシウムとともに骨の生成に欠かせない栄養です!
ビタミンDを日々の生活の中で摂取していく必要がありますよ!!

「ビタミンDを多く含む食品」
脂肪に富んだ魚(さけ、さんま、かれい など。。。)
卵黄
きくらげ
干ししいたけ
しめじ

そしてビタミンDは体内でも日光を浴びる事により生成する事ができます!
食事からの摂取だけでは無く
散歩やウォーキングなどで効率よくビタミンDを生成し、カルシウムの吸収促進に繋げましょう!!天気の良い日は外を歩くようにしてみてはいかがでしょうか?

田坂は紫外線を浴びながらの毎日5kmのランニングを欠かしません・・・・・・
勿論、腰痛はありません!!

 

大阪市 北区 南森町 腰痛 シビレ

当院へのアクセス情報

所在地〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3-2-9 川那辺ビル2階
電話番号06-6809-4631
南森町駅から当院までの道のり
メディオン整骨院・整体院
、初回限定割引キャンペーン