TEL
MENU

Blog記事一覧 > 生理痛 > 大阪で生理痛を改善したい方へ|生理痛と骨盤矯正

大阪で生理痛を改善したい方へ|生理痛と骨盤矯正

2018.11.21 | Category: 生理痛

こんにちは

大阪市 北区 南森町にありますメディオン整骨院・整体院の田坂です。

今日も数ある医療機関から当院のブログを見て頂きありがとうございます。

生理痛を改善する⑤

今日も生理痛改善について書いていきたいと思います。

生理痛と骨盤矯正①

皆さんも「生理痛」がきつい時には

骨盤矯正が効果的だと聞いた事があるかもしれませんが

骨盤矯正がなぜ「生理痛」に有効なのかを少し解説しますね!!

なぜ生理痛が起こるのか?

【子宮の位置】

これが大きく関係しています。

通常、子宮は前方に傾いていますが、これが後ろに倒れている事を「子宮後屈」といいます。

よって月経血が子宮から流れににくくなり、生理痛がおこってしまう事があります。

子宮後屈症は大きく二つに分けられます

・可動性後屈症

ほぼ自覚症状は見られず、特に大きな問題はないと考えられます。

・癒着性後屈症

これは子宮内膜症、骨盤腹膜炎などで、骨盤後壁などに癒着、子宮が後傾し生理痛や排便時痛などが発生します。

そして

仙骨(骨盤の中央の平たい骨)が後屈するとともに

子宮も後屈すると考えられています。

骨盤矯正によってこの仙骨の傾きを矯正する事より

子宮によい影響をもたらします。

【自律神経】

自律神経は女性ホルモンの働きに大きく関わります。

女性ホルモンの調整や分泌は視床下部が司りますが

自律神経を調整する中枢でもあります。

すなわち

自律神経のみだれは「生理痛」に大きく関与します。

骨盤矯正→姿勢改善→自律神経の働きが整う

事によって「生理痛」が改善されると考えられます。

 

生理痛の原因は様々ありますが

ホルモンバランスなどによって

視床下部を含めしっかり調節し

骨盤矯正によって「子宮の位置」「自律神経の働き」

を良好にする事が「生理痛」改善の重要な手立てかと思います。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

大阪市 北区 南森町で

生理痛 PMS 不妊にお悩みでしたら

ホルモンバランス療法の

メディオン整体院・整骨院へ

 

WEB予約こちら

http://www.go-yoyaku.net/WebYoyaku/Pages/Yoyaku/SelectYoyakuForm.aspx?clinic_id=MEDION&mode=0

 

お電話予約はこちら

06-6809-4631

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3-2-9 川那辺ビル2階
電話番号06-6809-4631